
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

はじめての豆本9

はじめての豆本シリーズはこれでおしまい。
表紙と背表紙に、タイトルを貼ります。


2011.07.05(Tue) | 豆本 | cm(0) | tb(0) |

はじめての豆本8

見返しをつくる作業に入ります。
見返しとは、表紙裏に貼ってある紙のこと。
目隠し兼飾り紙ですね。

見返しの紙のことなんて、なにも考えずに紙を買ってきたので、
適当な厚さの紙が1枚しかありませんでした。

表紙と見返しの色のあわなさ加減にガッカリですが、
勉強と思ってスルーします。

2011.07.01(Fri) | 豆本 | cm(0) | tb(0) |

はじめての豆本7

豆本を作る前までは、豆本づくりといえばこれ、と思っていました。
ハードカバーの表紙、裏表紙、背表紙づくり。

まだ、この部分のつくり方をきちんと読んでいません。
日常、製本作業をすることのないわたしにとって、一番謎めいている
部分です。

画像が多くなります。

2011.06.30(Thu) | 豆本 | cm(0) | tb(0) |

はじめての豆本6

多分、本づくりをする方にとっては基本事項なのだろうけれど。
わたしにとっては初耳です。

花布(はなぎれ)とクータを作ります。

2011.06.30(Thu) | 豆本 | cm(0) | tb(0) |

はじめての豆本5

遊び紙をつけよう。

なんとなく、そう思いつきました。
買ってきてあった薄紙を適当に切って糊付します。

2011.06.10(Fri) | 豆本 | cm(0) | tb(0) |

/
