FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

初めてのワンピースづくり2

初めてのワンピースづくり2-0


見返り美人(*´ω`*)
初めてのワンピースづくり1」の続きになります。
(この記事は3まで続きます。)

Pattern (C) KAKERA




ドロワーズ、ペチコート、靴下を縫い終えて、次はワンピースづくり。

初めてのワンピースづくり2-1


暑さ寒さに体力と集中力を奪われて、ほとんど写真を撮ってなかった。
でも、ここでもギャザー寄せができたし、楽しかったのは事実。
ギャザー寄せ萌え。

当たり前のことかもしれないけれど、ワンピースはたくさんの布切れを
接いで作られるわけで、それがとても新鮮だった。
洋服ってこうなってるんだ……!と、半ば衝撃みたいな発見だったし、
それでもっと洋服を作りたくなって、その上洋服の絵を描きたくなった。

お裁縫と同じくらい絵を書く経験も浅いから、まあ……ぼちぼちと。




また余計なことをした。

初めてのワンピースづくり2-2


元の型紙はネックラインが丸くなっているんだけれど、
これをスクエアにしたくなって。
このときは、型紙にこんなふうに修正を加えて布を切った。
それを疑問にすら思わなかった。

初めてのワンピースづくり2-3


ワンピースの上半身と下半身の部分を繋げて縫う。

エスキモーのビエネッタに憧れていた子ども時代を思い出していた。縫いながら、あの波々のアイスのことばかり考えていた。(似てると思う)

あの頃、あのアイスはわたしには高級品で、買ってと親に頼むことさえできなかった。未だに食べられずにいるもののひとつ。



初めてのワンピースづくり2-4


かなり分厚い。
ジャージ生地を二枚重ねにして縫っていたから。
一枚じゃ透けちゃうから、と思ってそうしたんだけど、素材選びの際には、布の厚みや弾力なんかも気をつけるべきだと知った。
確かに透けちゃうのは回避したけど、後で新しい問題が出てきたし。

初めてのワンピースづくり2-5


ここにスナップをつけてワンピースは終わり。

……あ、

初めてのワンピースづくり2-6


カフスをたたんで縫う。
厚みだけ考えると、二枚重ねにしなくて充分だった。
やっぱり、素材選び大事。



できあがり(*´ω`*)

初めてのワンピースづくり2-7


この、生成りというよりも、ぽってりとしたミルクのような質感のワンピースを作りたかったので、とっても満足。






最後、ボンネット。

初めてのワンピースづくり2-8


レースのギャザー寄せ、萌え極まった。

初めてのワンピースづくり2-9


つば部分をつくって、ギャザーを寄せたレースを縫いつけた。
ぜったいに自分じゃ着ないもの、着られないものをつくってる。
キルカさんが着てくれれば、わたしは一生ジーンズとシャツでいいよ。

初めてのワンピースづくり2-10


餃子が食べたk(ry

ボンネットを縫っているときには、なにがどうしてこうなってここを縫っているのか、皆目見当がつかなかった。
裁縫の職人さんってすごいな……。
デザイナーが「こんな服を」と提示する画を見て、ここをこうしてああしてと考えつくんだろうから。

そう言えば、叔母が少し前まで、帽子の職人さんだった。
お会いしてもそこまで話せる仲じゃなかったから、よくは知らないのだけれど。
帽子デザイナーが寄こす画を元に、裁断から縫製から全部(当たり前なのかな)一人でやっていた。

同じ帽子を20個くらい作る、と言っていたから、きっとお高い帽子だったんだろう。三越や大丸に並んでいたというし。

元気だと良いな……。


初めてのワンピースづくり2-11


最後、レースのリボンを縫いつける。
KAKERA様のブログ記事では、つやつやのきれいなリボンが使われていて、次のボンネットではぜひ、あんなリボンを使いたいと思った。




「初めてのワンピースづくり3」へ続く。
※次の記事で、ワンピースセットのお披露目をして終わります。



スポンサーサイト

2012.06.29(Fri) | お洋服 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://khirka.blog.fc2.com/tb.php/39-16e6951b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。